« お気に入りの散策コース(大峰沼) | トップページ | パソコンSOS・・・ »

2004.11.08

元気をもらった同窓会

photo04/1107main1年ぶりに昔の仲間が集まってきました。11/6(土)から1泊で私のペンションに15名の懐かしい顔が揃いました。今回連絡が取れてほぼ30年ぶりに顔を見せてくれるあの人。仙台から9年ぶりの参加になる公ちゃん。それと恒例の翌日のBQの材料には寺泊からの海産物が加わるということでこの週末の天気は秋晴れの予報ということで今回は盛り上がりそうな予感が・・・・

photo04/1107sub
14年前に私がここでペンションを始めてからは同窓会の会場として定着し、子供たちを連れて家族での参加が定番になっていましたが、ここ1〜2年は子供たちの参加がなくなって、夫婦での参加が定着してきました。子供たちの巣立ちが始まってきています。
さてさてなんの同窓会か?同級生でもなければ出身地もまちまち、でもなんとなく幅の広い同世代。
31年前に乗鞍高原ユースホステルがオープンした。当時ここに集まっていた旅行者(ホステラーとか言ってたな〜)と当時そこのスタッフであった者の一部が仲間となってが細〜く、永〜く、つながっていた集まりです。
参加者のなかには元仲間という夫婦もおり、またここ10年くらいは子供達も参加していたということもあり1年に1回の集まりでしかないのですが、それだけに互いに年を重ねてきたという思いもあります。今回ほぼ30年ぶりに再開する中もいましたが開口一番の挨拶は「変わってないね!」。頭に白いものが増えたとか、薄くなったとか・・・という変化はあるもののお互いがそれなりに歳をとっているので再開してもあまり違和感がないのが昔の仲間のよさか・・。
土曜日の夜は静かながらも盛り上がり解散したのが2時前後。
今回は「朝食はなしで朝ゆっくりしてBQを朝昼兼用としよう!」という幹事さんのありがたい申し出(朝食の準備をしなくて済む〜)があったために、朝は遅いのかな〜とおもっていたら早いものは6時頃に単独で一ノ倉にお散歩に出かけ、30分後にはおっかけるように別動隊が一ノ倉へ。他の者も7時頃には起きてきてモーニングコーヒー。何が「朝ゆっくりしようダ」。貧乏性なのか年のせいか、朝ゆっくり寝てられない。「寝るのも体力いるんだよな」に皆、納得。
BQは恒例の長野県松本からのおいしい肉と今回新潟経由で来た仲間が地元寺泊で仕入れてきたホタテ、エビ、カニと豪華な食材。あとは地元のキノコを使ったキノコ汁。育ち盛りの子供たちが大勢参加していた頃は仕入れの量も多かったのですが、その量も減る一方。
ノートPC持参者もおり、昨年からこの同窓会もハイテク化され、2日間で撮りためた各自のデジカメデータを集めて人数分CDに焼いて即日お土産にお持ち帰り!
来年は公ちゃんが仕切って奥松島で実施ということでわが家も本業をお休みにして参加の予定です。
参加者の皆さんお疲れさまでした!

|

« お気に入りの散策コース(大峰沼) | トップページ | パソコンSOS・・・ »

コメント

にゃるんさんコメントありがとうございます。30年前にユースに泊まっておられた方・・・というと私と同じくらいの世代かな??当時ユースに100泊するとバッジかなにか貰えたようで。私も100泊にもう少しの90数泊いったと思います。最近はユースも様変わりして、飲酒が可能になったりしているようですネ。

投稿: shin | 2004.12.02 06:17

はじめまして。
ユースホステルで検索していてたどり着きました。
こないだ、京都であるユースの同窓会に参加したら、
30年前にユースに泊まっていらしたという方にお会いし
いろいろな話に花が咲きました。
むかしの、ユースの話が聞ける機会が
もっとあったらいいな~と思います。
ユースホステル新聞が季刊誌になるというニュースを聞き、
これからもユースを使って旅することの楽しさを伝えたいな
と思っているこのごろです。

投稿: にゃるん | 2004.12.01 17:21

すみれさんコメントありがと。私たちも北海道にいたらこんなに毎年のように皆さんに会えなかったですよね。わたしが北海道に居た7年間はキラがバイクで遊びにきてくれただけでこちらに来てからやっとのことでみんなに再会できました。
来年はみんなでのんびり温泉につかって楽しく飲みましょう!

blogの件は別に書きます

投稿: shin | 2004.11.12 17:30

こんばんは~♪
あれからすぐに飛んできたのですが
あとでまた来ようと思っているうちに・・(^^ゞ

今年もまた楽しいひとときをありがとうでした♪
本当に、「木馬」がなかったらこうして毎年は
集まれなかったと思います。
「木馬」が北海道や九州にオープンしていたら
毎年は無理だろうし、ちょうどいい場所でしたよね♪

来年はshinさんご夫妻も肩の荷を下ろして
ゆっくりお酒を飲みましょう~♪
しっかり仕切ってくれる人がいるので安心ですね。
今からとても楽しみです♪

ところで、ブログも面白そうだけどどこのも機能は同じかしら?
shinさんはどうやって選んだの?
時間のあるときに教えてね♪

投稿: すみれ | 2004.11.11 23:36

JUNNOコメントありがとう!焼いて持ち帰ってもらったフォトCDをあらためてじっくり見てみましたが、みんなの楽しそうな表情が印象的でした。来年の奥松島は公ちゃんが仕切ってくれるようなので楽しみですね。
アニキからコメントが書き込めないとのメールがあったのですが・・・。自分自身もまだblog始めたばかりでようわからんですワ。研究してみます。

投稿: shin | 2004.11.09 05:52

こんにちは~♪
参加のみなさん、お疲れ様でした。
来年も欠けることなく集まれればいいですね。

今回は天候にも恵まれ、また久しぶりの顔ぶれがあったり
新しい顔も見えたりで有意義な1泊2日でした。

木馬があるからこの集まりも定着してきたと思います。
来年水上を離れて仙台で。
たまにはいいんじゃないですか?
楽しみにしています。

やぎさんご夫妻ありがとうございました。
来年は本当の意味でゆっくり参加しましょうね。

投稿: JUNNO | 2004.11.08 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62086/1896720

この記事へのトラックバック一覧です: 元気をもらった同窓会:

« お気に入りの散策コース(大峰沼) | トップページ | パソコンSOS・・・ »