« 冬の足音が・・・ | トップページ | 冷え込みました »

2004.11.15

怪しげな電話

夕方6時過ぎに娘の学校名を名乗り「○○高校事務所の鈴木ですが」という女性の声で「卒業生名簿のチェックと進路確認をしているのですが下宿先の住所と電話番号を教えてください」。『怪しいな〜』と思いながらもつっこみを入れる『電話で調査って編ですよね。普通こういうものは学校なり、同窓会から文書が来るんですよね』といったら「申し訳ございません、今回は急なもので電話での調査とさせていただいています」。それでは決定打『ところで今事務長はどなたになられたんでしょうか?』の問いに対し「のちほどあらためてご連絡いたしますが」。(自分の学校の事務長の名前もわからないのか!)。相手もだんだん語気が荒くなってきた!『私、娘が在学中はちょくちょく事務所に出入りしていたんですが(鈴木)って事務の方はおられなかったのですが・・・』そこで電話はガチャンと切れてしまった。

すぐに娘にいきさつのメールを送ったら電話がかかってきて「友達のところにも同じような電話があったって」とのこと。
ついつい学校の名前を出されると信用してしまいやすい。また普通は学校の事務所の職員の名前なんて知らないからついついのってしまいそうですね。子供たちの住まいの住所や携帯電話を聞き出してオレオレ詐欺でもするための事前調査なのか、それとも子供たちをターゲットにした売り込みでもやるのか・・・・。
いずれにしても明日、学校に電話して情報提供だけはしておこうと思っている。

先日も娘の友達だと名乗る男から電話があり娘の「連絡をとりたいので携帯番号を教えて欲しい」と言われた。『折り返し子供から電話させるので貴方の電話番号を教えてください』といったら電話はガチャンと切れてしまった。

最近は知らない人からの電話には最初から疑ってかかるようになってしまった。

|

« 冬の足音が・・・ | トップページ | 冷え込みました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62086/1975124

この記事へのトラックバック一覧です: 怪しげな電話:

« 冬の足音が・・・ | トップページ | 冷え込みました »