« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.23

11/26谷川岳天神平スキー場オープン!

谷川岳天神平スキー場は12/3(土)オープン予定でしたが、先週末からの積雪によりオープンが早まり今週末11/26(土)オープンします。
峠リフトは現在「観光用リフト」から「スキー用」への切り替え作業を行っています。
11月26日〜12月2日迄の間は、ロープウェイ乗車券・リフト一日券がセットになった「シーズン始め券」が3000円で提供されます。
いよいよスキーシーズンの始まりです・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.11.22

国道291号線「一ノ倉沢」への道路通行止めについて

1122
積雪のため臨時の通行止めの措置がとられていた国道291号線「一ノ倉沢」への道路(登山指導センター〜一ノ倉沢間)については
■11月23日(祝)10時〜15時
スタッドレス又はタイヤチェーン着装の車のみ通行可能
■11月23日15:00から2006年5月26日(金)10:00まで冬期閉鎖となります。
(当初の予定では11月28日から冬期閉鎖の予定でした)
   △△写真は11月21日撮影のものです△△
1122_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.21

雪化粧の一ノ倉沢

天気がよかったので一ノ倉に写真を撮りに出かけようと思い出かけたのですが・・・・。
土曜日の朝、観光協会から『積雪のため一ノ倉への道路が11/19(土)09:00から11/21(月)10:00まで車輛通行止めと なります。』戸の情報を得ていたので10時頃に登山指導センターのゲートのところにつくとゲートは閉ざされたまま。ゲートのところで土木事務所の職員が携帯電話でどこかに電話している。「10時過ぎたんですがゲート開けないんですか?」と聞くと「雪が多いので今日は開けられません」とのこと。とりあえずは明日の同時刻まで閉鎖を延長とのこと!
2005/11/28(月)10時からは完全に冬期閉鎖になるのでひょっとしたらこのまま早目に冬期閉鎖になるのかな??とにかく車では入れないので歩いて行ってきました。登山指導センターから一ノ倉までの道路は前日にでも除雪したようですが、日陰は凍結、雪のあるところは5cmくらい残っているところもあります。一ノ倉から先幽ノ沢方面は20〜30cmの積雪です。歩いて出かけられる方はそのつもりでお出かけください。
1121_3
  ■一の倉沢■
1121_4
  ■幽ノ沢■
1121_5
  ■ムラサキシキブが残っていました■

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い朝

今朝は本当に寒い朝でした。写真を撮るために10分ほど外に出ていると身体芯まで冷えきってしまいました。山肌の木々の葉は白くなり、庭の花も白くなって見ているだけで寒いです〜〜!完全に冬になってしますと寒さも当たり前になるのですが、冬に向うこの時期が一番寒く感じます。
1121_1
1121_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.20

買い物のついでに真田サミット

1120_1
買い物のついでに新聞のチラシに入っていた「真田サミット物産展」が開催されている月夜野ハーベストにでかけてきました。真田サミット参加市町村の物産展が開かれていました。この辺ではまだ紅葉が楽しめました。おなじ「みなかみ町」といえど三か町村が合併して広くなったので「みなかみ町で紅葉を楽しめる期間が長くなった」のはいいことなんだろうが・・・・私がHPで紅葉シーズンに提供している「紅葉情報」のカバーすべき範囲が広くなったので来年からどうしよう????
1120_2
1120_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.19

町中でも初雪!

朝起きると目の前の山は白く、地面にも雪が・・・。山には何度か雪が降ったのですが、町中での積雪は今年初めて。このため、一ノ倉への道路が積雪のため臨時の通行止めとなりました。
11/19(土)09:00から11/21(月)10:00まで「車輛通行止め」となります。ご注意ください!
1119_1
1119_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.18

朝焼け

今朝は冷え込んでおり天気もよかったのでひょっとしたらと思っていたら「朝焼け」がきれいでした。紅葉の方は残念ながらもう終わりを迎えています。今は、山が日1日と白くなって冬の訪れです。今日は天気がよかったのにも係らず保健所の巡視で出かけられなかったのですが、チャンスを待って「一ノ倉」の朝焼けにチャレンジしてみます。
1118_1
 ■谷川連峰マナイタグラの朝焼け(11/18 06:30頃)■
1118_2
 ■谷川連峰マナイタグラの雪と青空(11/18 お昼頃)■

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.13

紅葉写真(谷川連峰の雪と紅葉)

今朝早目に起きると昨日の天気がウソのように星空!空が明るくなるとペンションの前から見える山(谷川連峰マナイタグラ)は雪景色!これからの1週間から10日間は名残の紅葉と山の雪が楽しめる非常に贅沢な時期です。今日は都合で一ノ倉方面には行けなかったのですがきっと絵になる風景だったと思います。
1113_1
  ◆谷川連峰マナイタグラその1◆
1113_2
  ◆谷川連峰マナイタグラその2◆
1113_3
  ◆諏訪峡大橋から諏訪峡と谷川岳◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.12

紅葉写真(紅葉と虹)

今朝になっても雨はやまず。小雨になったり、山からの雨が流れてきたりで1日中山の姿(マナイタグラ)が見えない。おそらく山の上は雪になっていると思うのだが・・・・。
今朝、8時頃「虹」が出ていたので撮った写真です。
1112_2
1112_1jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉写真(霜と落ち葉)

昨日(11/11)朝は冷え込み霜が降りていました。その際に採った写真です。
昨夜から雨が降っており木の葉もだいぶ散っています。紅葉はいよいよ名残の紅葉になってきました。
山の方は雲に覆われていてゆきが降ったのかどうか今のところ確認できません。名残の紅葉と山に雪の景色に期待したいところです。
1111_1
1111_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.11

みなかみ紅葉情報

みなかみ町では紅葉前線も山から町中に降りてきました。
一ノ倉方面は、先の週末は最高の見頃だったのですが、日曜日夜の風雨でかなりの葉が散ってしまいました。でも山肌はまだ色づいており、山に雪が降った後だと、雪と紅葉の名残が楽しめます。(11/10は山にうっすら雪が降り岩肌に雪がありました)
ペンション周辺や町中、諏訪峡の紅葉が見頃となっています。
今、一番鮮やかできれいなのは「湯檜曽公園」〜「土合駅」あたりの山肌の色づきがきれいです
1110_1
 ◆ペンション村全景とマナイタグラ(11/10)◆
1110_2
 ◆ペンション村奥からマナイタグラ(11/10)◆
1110_3
 ◆一ノ倉(11/10)◆
稜線付近に雪があります。写真中央の雪はこの冬の雪の残雪です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.02

一ノ倉沢の紅葉と交通渋滞

例年より遅れ、一ノ倉沢の紅葉が見頃となっています。一ノ倉沢に至る、また一ノ倉沢から先に向かう道のまわりも色づきを増し平日でもかなりの人出です。ロープウェイから先一ノ倉沢までの道路は車の通行は可能ですが(例年は紅葉時期は渋滞のため10月の各週末はマイカー規制され一ノ倉沢まで入れません)、今年は紅葉の見頃が11月にずれ込んだため平日でもかなりの車が出入りしているうえ、この週末は「マイカー規制」がなされない(予定)のため大渋滞を起こしそうです。
・一ノ倉沢出合には30台分程度の駐車スペースしかない。
・一ノ倉沢への道路は狭い山道で車がすれ違えない箇所が何カ所もある
という道路状況のためロープウェイの駐車場に車をおいて歩いてみることをお薦めします。ロープウェイからマチガ沢・一ノ倉沢までは舗装されており、一ノ倉沢から先は舗装こそされていませんが歩きやすい山道です。
・ロープウェイ駐車場〜マチガ沢(25分)
・マチガ沢〜一ノ倉沢(25分)
・一ノ倉沢〜幽ノ沢(15分)
1102_1
◆11月1日 一ノ倉沢

1102_2
◆11月1日 一ノ倉沢

1102_3
◆11月1日 一ノ倉沢から幽ノ沢への道

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.01

ムラサキシキブ

一ノ倉から幽ノ沢に行く途中で見つけました。
1101_5

1101_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉写真

今日一ノ倉方面を歩いてきたので・・・
1101_2

1101_3

1101_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉情報(一ノ倉ほか)

1101_1
写真は一ノ倉沢の紅葉です!
ここ2〜3日で一気に紅葉が進んだようです。一ノ倉沢は岸壁周辺の山肌が山裾まできれいに紅葉し、今週〜来週はじめが見頃のようです。一ノ倉まで車で行かれる方はぜひ幽ノ沢まで歩いてみてください(一ノ倉から15分)。道は周囲の紅葉で黄金色に染まっていて気持ちいいですよ!
みなかみ町中では藤原湖あたりまで紅葉が降りてきています。ペンションまわりもだいぶ色づいてきています。
詳細な紅葉情報はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »