2007.03.15

OpenPNEをインストール

070315_1
前々からSNSを簡単に構築できないものかといろいろ調べていたところ手嶋屋さんの開発による「OpenPNE」なるオープンソースのSNSソフトが気になっていました。
・・・・ということでさっそくテスト用のサーバーにインストールして設定しました。鈍な機能があるのか、どんな使い方が出来るのか等勉強するために、また将来的な可能性を探るため何人かの友人・知人にお願いしてテスト運用に参加してもらって試験運用しています。
「OpenPNE」はオープンソースのソフトらしくいろんなユーザの要望やバグレポートを反映させ優れた機能を有しているようです。
まだまだ全ての機能を把握していないのですがこれからおいおい試して行きたいと思っています

| | コメント (0)

2007.02.23

Linux導入記

070223_1
知人から「パソコンを新しくしたがインターネットにつながらない」というSOSがあり先日行って設定してきました。その際に古いPCを「いらないか?」ということで貰ってきました。
さて、幾分スペック的には古いパソコンだし、私はMAC党なのでWindows関連のOS、アプリは何も持っておらず今さらWindowsXPを買うというのもなんだし・・・。さてどうしたものかと数日悩んだあげく

そうだ!Linuxだ!ということでGoogle先生のお世話になった。

続きを読む "Linux導入記"

| | コメント (0)

2005.06.02

贅沢な悩みー汎用jpドメイン

インターネットをはじめて、ホームページを作り始めた頃「独自ドメイン」に興味を持ち本業のペンション用に「pension-mokuba.com」というドメインを取得したのが1999年。当時「mokuba.com」が欲しかったのだが既に登録済でしかたなかった。当時はレンタルサーバーなど高嶺の花でドメインの転送サービスを利用していたのが懐かしい。当時私のまわりの仲間にも「ドメイン取得」を薦め、「これは!」っていうほど希望のいいドメインがとれた仲間もいた。

続きを読む "贅沢な悩みー汎用jpドメイン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.30

xmlに挑戦

宿仲間が「空室情報簡易XML配信システム」なるものをつくっており作って普及させようとしており、悪戦苦闘の末やっと自分のサイトにはりつけることができました。まだまだ不勉強でわからないことだらけだが、xmlで書き出しておくと他人様のサイトに簡単に自分の記事(この場合は空室情報)を表示させることができるようですな!

続きを読む "xmlに挑戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.20

AdobeがMacromediaを買収

0420昨日の朝、「AdobeがMacromediaを買収!」という記事がネットニュースに載っているのが目にとまった。Adobe、Macromediaの日本WEBサイトでは正式な発表がなかったが、今朝チェックすると昨日の日付でAdobeのサイトで正式発表されています。

続きを読む "AdobeがMacromediaを買収"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.08

パソコンSOS・・・

近所に住むN氏から「今、暇?インターネットがつながらなくなったので助けて!」のSOS。さて、駆けつけてみると昨日一度電源を断にしたらその後だめになった・・・との症状。ADSLモデム+ルータ+自作PC(Windows2000)という構成。「ルータの説明書ある?」 「ない!」。とりあえずルータの設定を見てみようと思いブラウザからルータ設定のためのアドレスを打ち込むが「192.168.・・・・」さてこのあとなんだろう?「1.1」かそれとも「1.0」か・・・・・

続きを読む "パソコンSOS・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)