2007.03.07

たくみの里泰寧寺のロウバイ

070307_2
たくみの里に出かけたついでにぐる〜っと一回りしてきました。
野仏めぐり9番の「泰寧寺」に行ってみましたが、とてもいい匂いが漂ってくるのでそばに行ってみると、ロウバイがきれいに咲いていました。境内ではロウバイとマンサクがならんであり、どちらも満開状態でした。
境内にはぽつんと1本、石段の下にも1本とささやかに咲いているのですが、回りの枯れ木の中でひときわ華やかに咲いていました。
近くにも以外と穴場があるのですね。

| | コメント (0)

里では梅が咲き始めています

070306_ume
昨日、富岡製糸場からの帰り、榛名湖経由で帰ってきましたが、里では梅が咲いています。既に満開のところもありました。この調子だとみなかみ町でもはやければ3月中には梅が咲き始めるかも知れません。

| | コメント (0)

2006.03.03

春が近くまでやってきているようなのですが・・

昨日高崎まででる用事があったのでちょこっと寄り道してきました。県内でも南部の方からは梅のたよりが届いており春がチ数いていることは確かなのですが、県北部のみなかみの方はまだまだ・・・と言った所です。
0302_1
高崎白衣観音と紅梅

続きを読む "春が近くまでやってきているようなのですが・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.10

寒い朝

0210_1
今朝は冷え込みました!ご覧のとおり、木の枝も、冬芽も凍っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.14

雪のち晴れのち雪の長〜い1日

1214_1
昨日から雪が降り続いており一晩で40センチ以上の積雪。除雪車が入ってくれたのですが・・・・
午前中は駐車場やペンション周りの除雪

1214_2
お昼前には青空がでてきました。道路の雪はいっぺんに解けてしまいました
1214_3
本当にきれいな青空でした

・・・と思っていたら夕方から雪になってきました。束の間の青空だったのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.13

大雪の模様・・・

1213_1
全国的に雪模様の天候のようですが、ここ水上でも降ってます!昨夜から降り始めたようですが既に20センチ以上は積もっています。今でも激しく降っています。今日1日で結構積もりそうです。スキー場にとってはオープン前のありがたいプレゼントです。クリスマス連休前にオープンを予定している各スキー場もこの雪で予定通りもしくは予定より早くオープンできそうです。ポッキーが小屋からでてきて「雪が降ってるんだから散歩に連れてけ!」と訴えています。あとでネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.05

気持ちのいい朝

1205_1
ここ数日雪模様の日が続いていたのですが今日の朝焼けはきれいでした。真っ赤に燃えてたのはほんの一瞬ですぐに明るくなってしまいました。
1205_2
そんなわけで時間が経つと真っ青な青空です。写真でお楽しみください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.03

とうとうやってきたよ!冬将軍

1203
昨夜は雪がちらついていたし、夜は結構冷え込んだのでもしかしたらとおもったらやっぱり!朝起きると周りは真っ白!この辺りとしては今年本格的に積もった初めての出来事です。積雪は約10センチ!
昼すぎると結構解けてきました。(みなかみ町の奥藤原方面ではかなり積もっているようですが・・・)
冬型の気圧配置が強まってアチコチで雪になっているとか?我が家の車はスタッドレスに履き替えたのでOKだが、まだまだ冬支度でやることはいっぱい!冬将軍に叱られないうちに準備万端整えなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.21

雪化粧の一ノ倉沢

天気がよかったので一ノ倉に写真を撮りに出かけようと思い出かけたのですが・・・・。
土曜日の朝、観光協会から『積雪のため一ノ倉への道路が11/19(土)09:00から11/21(月)10:00まで車輛通行止めと なります。』戸の情報を得ていたので10時頃に登山指導センターのゲートのところにつくとゲートは閉ざされたまま。ゲートのところで土木事務所の職員が携帯電話でどこかに電話している。「10時過ぎたんですがゲート開けないんですか?」と聞くと「雪が多いので今日は開けられません」とのこと。とりあえずは明日の同時刻まで閉鎖を延長とのこと!
2005/11/28(月)10時からは完全に冬期閉鎖になるのでひょっとしたらこのまま早目に冬期閉鎖になるのかな??とにかく車では入れないので歩いて行ってきました。登山指導センターから一ノ倉までの道路は前日にでも除雪したようですが、日陰は凍結、雪のあるところは5cmくらい残っているところもあります。一ノ倉から先幽ノ沢方面は20〜30cmの積雪です。歩いて出かけられる方はそのつもりでお出かけください。
1121_3
  ■一の倉沢■
1121_4
  ■幽ノ沢■
1121_5
  ■ムラサキシキブが残っていました■

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い朝

今朝は本当に寒い朝でした。写真を撮るために10分ほど外に出ていると身体芯まで冷えきってしまいました。山肌の木々の葉は白くなり、庭の花も白くなって見ているだけで寒いです〜〜!完全に冬になってしますと寒さも当たり前になるのですが、冬に向うこの時期が一番寒く感じます。
1121_1
1121_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)